ボート釣り ~ 2/2 ~
確か前日の天気予報の降水確率は10%だった記憶がある。
午前4時、・・・・雨。
いつの間にか、午前中の降水確率は50%になっていた。

雨の中、レインスーツに身を包んでボートに乗り込む。
遥か沖まで引っ張っぱられ、そして大海原に放たれた。
c0043452_23525453.jpg

1投目、大したで手ごたえもないままオモリと仕掛けだけが飛んでいった。
スムーズっていとも簡単に切れるんだ・・。
ちなみにこの日はもう1回、同じことをやっちゃいました。

アタリなし

なかなか釣れないね~。


ファーストヒットは・・・大きなメゴチだった。
それならばと急いでマゴチ仕掛けをセット。活餌として使うことに。
置き竿でアタリを待つ。
c0043452_23584753.jpg


しばらく経って、やっとこさキスが釣れ始めた。

あ~、それにしてもこの雨、何とかならないかな~。
ボートを漕ぐ気力が湧いてこない。
そうは言ってもアタリがまったく無くなったので、さすがに移動。
移動してすぐはよく釣れるんだけど、やっぱり漕ぐ気力は湧いてこない。。

もやに霞む大房岬。雨は降ったりやんだり。c0043452_0282032.jpg

マゴチ狙いの活餌仕掛け、異常なし。
カタクチイワシが釣れたので、活餌をメゴチからカタクチイワシに変更。
針に口にチョン掛けしいたメゴチは、2時間近く経っているのになぜか元気だった。
元気じゃ困るんだよね、マゴチの活餌としては・・。

キスのほうは、地味に数を伸ばしていく。

活餌のイワシがかじられていないか確認のため巻き上げていると、途中、ググっと竿が絞り込まれる。そして、スコッと抜けた。
イワシ取られちゃった・・。
何か喰いついていたようだ、残念。

仕方ないので、キスを活餌にした。

ついにゲット!!
c0043452_0114668.jpg
だけど、マゴチじゃないな・・・・イネゴチか。
オマケに活餌仕掛けじゃなくて、普通のキス釣り仕掛けのほうでゲット。。
さらにオマケに推定20cm・・。

イネゴチの”イ”繋がりでイイダコ?も釣れた。
c0043452_011265.jpg

そんなこんなで12時終了。

結果、2人でキス47匹、メゴチ4匹、イイダコ1匹、イネゴチ1匹、カタクチイワシ4匹。型は小さかったけど、釣果には満足。マゴチが釣れなかったのが心残りだけどね。
c0043452_0184533.jpg
[PR]
by swa14 | 2006-05-11 23:33 | キス
<< 月下美人 夜叉5S ボート釣り ~ 1/2 ~ >>