9/3 内房キスを求めて・・
台風。
うねり。
サーフは全滅の予感がしないこともない。
でも、内房サーフは大丈夫だろうと淡い希望を抱きつつ、キス釣りに出発。

保田、岩井、保田、岩井・・・・どっちにしよう?

ウネリの影響で内房に避難する人が多いだろうから、広い岩井・・かな。
釣具屋でエサを買う際に情報収集。
キスって言ったら、店番のお姉さんが恥ずかしそうに目を閉じた・・
心なしか返事に困っているような感じ。釣れてないようだ。
○○って教えてもらったけど、今日はサーフからやることは決めていたので却下。
前回の台風後、保田は不発って聞いたので岩井に決定。

[ 岩井着 ]
薄暗い中、先行者が数名見える。
波は問題なし。濁り具合はまだ解らない。
これは目標のツ抜けはいけるんじゃないか!!
でも、なぜか砂浜に打ち上げられている無数の海草。
c0043452_18264252.jpg
1投目。ゴッ・ゴッ・ゴッっと下品なアタリは・・フグ
2投目。ゴッ・ゴッ・ゴッっと下品なアタリは・・フグ
 
以後、全くアタリなし。

私を入れて、キャスターは10人ちょっと。
まだ、移動できる混雑具合だけど、移動しようとした方向から移動してくる。
釣れてないのね・・。
海草に仕掛けを持っていかれたのを機に移動を決意。
南下して海の様子がよくなるとも思えないので北上。

[ 保田着 ]
ここちらも同じような状況。
ただ、海に漂っている海藻はこちらのほうが大きい。
仕掛けのロストが嫌になり、移動を決意。

サーフ以外で釣る気がない今日は既に諦めモード。

--- 寄り道 ---

[ 布引海岸着 ]
サーファーがいる。
内房にサーファーって違和感があるね。
c0043452_18274960.jpg
向かい風が強い。
私のタックル+腕では4色飛ばない。。
でもって、ここが一番ゴミがスゴイ。
たいして浜には打ち上げられてはないんだけど、海の中はゴミだらけ。
岩井・保田は海草だったけど、ここは海草+ゴミ。
針の数だけもれなく付いてくる。

諦め始めたその時、プルプルッっと・・。

もしや??

プルプルップルプルッっと2色できた。良型っぽいゾ。
3本針で2匹は付いたはず。
巻き上げると手応えがある。
よっしゃ~っと思うも束の間、ズンっと重くなる。ゴミっすか・・。
竿を煽ったら外れたが、魚も外れてた・・。

急いで2色半投げる。1色半できた。
コイツは無事ゲット!!
下げ止まり寸前でのヒットだ。
c0043452_18281361.jpg
調子に乗って5本針仕掛けに変えるが、群れは去っていた。
その後、キャストすれば5本針にゴミ+海草のパーフェクトの連発。
10時頃、終了。

<本日の収穫>
良型キス×1
滝の不動尊の湧き水 27リットル


内房キスを求めて・・キス料理編
に続く。
[PR]
by swa14 | 2005-09-04 18:41 | キス
<< 9/3 内房キスを求めて・・ ... F1 イタリアGP >>